前々回水性インクの種類(染料インク、顔料インク)、前回は溶剤インクとUVインクについて説明をしましたが、今回は第三段として、『ラテックスインク』と『昇華インク』の種類について説明をします。
・ラテックスインクについて
水性インクでありながら、屋外での雨風に強く、溶剤・UVと同等以上の耐候性を持ったインクです。
ラテックス(Latex)は天然ゴムという意味ですが、ゴム成分は含まれておりません。柔らかくしなやかなインクの特性から名づけられました。
インクの特性上、熱に強い素材(100℃前後の温風があたっても変形しない程度)なら、印刷適性がなくてもプリント可能になります。
インクは高温の熱で硬化させるために印刷媒体が対応できなければ使用できません。
屋外用の看板、ステッカー、カーラッピング、バナー、横断幕、電飾看板、ウインドウ装飾、壁紙など大物の印刷に適しています。
・水性昇華インクについて
Mimaki社が 発色性、速乾性にすぐれた水性昇華インクの開発と、インクジェットテクノロジーにより、ポリエステル系のさまざまな布への美しいプリントが実現したインクです。
屋内外に掲示するのぼり、バナーフラッグ、スポーツユニフォーム、水着などが適したメディアです。
実際に見ましたが、とても発色性が良くこれから水性昇華インクを使用した商品が増えていくと思いました。難点は 特殊なインクと専用プリンターが必要なため、導入する会社が増えるかということです。
インクの種類についての記事を特集しましたが、いかがでしたでしょうか。
CreativeWallでは、ジクレー印刷専用のプリンターがありますので、ご興味がある方は下記商品ページからご購入お待ちしています。
デジタルジクレー印刷(オリジナルキャンバス)はコチラ
デジタルジクレー印刷(印刷単体商品)はコチラ